らいぞーWay

らいぞーの趣味多めな活動記録 クルマ、ゲーム、旅など。

【ゲーム日記】アサシンクリードオデッセイ

 

最近はアサシンクリードオデッセイをメインにプレイ中です。

 

アサクリシリーズはほとんどすべてプレイしてきましたが、最近の3作ぐらいは飽きが来ていてクリアしてませんでした。

 

シンジケートあたりから熱が冷めて言った感じです。ピークはエツィオさん主役の時で、エドワードさんでもう一回波が来て、そのあとは右肩下がり・・・そんな感じです。あ、ユニティはルネッサンス期のフランスが舞台で少し上がったかなぁ。でもバッドエンド的結末で萎えました。

 

てなわけですが、オデッセイはそれなりに楽しめてます。

てかオープンワールドが広すぎて終わる気がしない・・・(^^;

 

f:id:raiz0u:20200419153626j:plain

見た目がもはやアサシンのアの字も無いような気がするのは私だけでしょうか。

 

でも、アクション自体はアサクリの正常進化そのまま、って感じですね。

アサシンブレードの「シャキン!」が無いのはさみしいですけど。

 

壁なんかもほぼどこでも登れるようになったのもすごいですね。

昔はここは登れるかな、登れないかな、なんて考えながら壁を眺めてたものですが。(重症化すると現実世界でも建物をそういう目で見始める・・・)

 

で、冒頭にも述べたとおり、世界がかなり広くて、サイドクエストで寄り道しながらまったりプレイしてると、いつまでたっても終わる気がしないですね。

すでに60時間くらいプレイしてると思うんですが、そろそろストーリー終わらそうかな・・・って思っても次々クエストが出てきて・・・しかもまだ行ってないエリアたくさんある・・・みたいな。

 

不満点としては、エリアが広いには良いんですが、結構どこも同じような景色なところ。都市国家(ポリスっていうのかな。歴史の授業で習いましたね)が点在するころのギリシアの話ですが、なんかどの街も似たような神殿があってまわりに似たような住宅が並んで・・・って当たり前なんですが、真新しさに欠けるので飽きてくるんですよね。

歴史的建造物についてもパルテノン神殿くらいしかわからんし・・・(^^;

 

f:id:raiz0u:20200419154239j:plain

夜空に浮かぶパルテノン。やはり別格ですね。

 

まぁこの世界観が好きならしばらくは楽しめると思います。

らいぞーはそろそろ別の場所・時代へ飛びたい(^^;


最近デラックスエディションなる完全盤的なものも発売されたので、この機会にプレイしてみるのもいいかもしれません。