らいぞーWay

らいぞーの趣味多めな活動記録 クルマ、ゲーム、旅など。

【1/18シリーズ】京商 スバル WRX STI タイプS

f:id:raiz0u:20200112205351j:plain

 

1/18スケールモデルを紹介するこのコーナー。

今回は、京商のスバルWRX STI タイプS WRブルーになります。

 

京商のいわゆる「サムライシリーズ」になります。

他のサムライを知りませんが、おそらくドア開閉やフロントタイヤのステリング機構が無い、という簡易型のモデルのようですね。

窓ガラスも軟質のプラで出来ていて触るとペコペコします。

 

まぁ要するにその辺は不満ありなんですけど、あんまりモデル化されていない車種でしたので購入しました。

 

上記の点を除けば作り自体は良く出来ていると思います。

カラーリングも違和感なし。

特にモデルとしておかしな点は見当たりませんでした。

 

個人的にはニュル24時間レース仕様を同じクオリティで出して欲しいです。

 

京商 1/18 WRX STI タイプS 】

・見た目のかっこよさ   〇

・モデルのチョイス    〇

・モデルカラーのチョイス 〇

・可動ポイントの評価   ×

・買いか無しか      〇

総合 ★★★★☆

 

f:id:raiz0u:20200507201656j:plain

フロントまわり。グリル内のSTIロゴもちゃんとあります。S4と見分けるポイントの一つですね。

f:id:raiz0u:20200507201928j:plain

 サイドから。オプション付仕様でサイドミラーがシルバーになってます。個人的にはボディ同色かカーボン調が好み。リヤフェンダー上部の膨らみとラインが好きです。

f:id:raiz0u:20200507202221j:plain

リヤ。リヤワイパーやマフラーといった小物類もしっかり造形されていて違和感無いです。ちなみに実車のマフラーは煤ですぐ真っ黒になるのでこの状態の車はほぼいない・・・。

f:id:raiz0u:20200507202707j:plain

f:id:raiz0u:20200507202727j:plain

f:id:raiz0u:20200507202743j:plain

運転席周り。ステアリング中央のスバルロゴ、シフトレバー上部の赤い部分もしっかり再現されてます。ドアが開けばもっと見られるのにもったいない・・・。リアシートもきちんと作ってあるようです。

f:id:raiz0u:20200507202151j:plain

この構図でボンネット、4枚ドア、トランク全開の状態にしたかった!でも全体的には満足な一品です。