らいぞーWay

らいぞーの趣味多めな活動記録 クルマ、ゲーム、旅など。

【アニメ紹介】戦闘妖精雪風

お気に入りのアニメ作品を紹介するコーナーです。

 

今回は、”戦闘妖精雪風”です。

 

 

戦闘妖精雪風 DVD-BOX

戦闘妖精雪風 DVD-BOX

 

 

同名のSF小説を原作とする映像作品で、らいぞーも原作を読んでアニメを後から発見しました。

 

正直、アニメだけだとストーリーが掴みにくい作品なのですが、

それを抜きにしても、綺麗な映像と大人っぽい雰囲気の演出、声優陣の演技もあって十分楽しめる作品になっていると思います。

 

物語の舞台は現実の地球とは異なる惑星フェアリィ。

ただ、現実世界と同じ地球も存在しており、その地球へゲートのようなものを作ってフェアリィから侵攻を図らんとする異星人(機械?)とそれを阻止する主人公たち地球人の戦いが主軸となったストーリーです。

 

主人公”零”の声を演じるのは俳優の堺雅人というのが意外なところ。

まだこの頃は今ほどの人気俳優では無かった頃でしょうか。

ただ、主人公のキャラクターと上手くマッチした演技になっていると思います。

 

見所はタイトルにもなっている戦闘機”雪風”のドッグファイトシーンでしょう。

美麗なCGを駆使した迫力のあるリアルな戦闘シーンだけでも十分楽しめます。

 

冒頭にも述べた通り、ストーリーが少し難解ですが、戦闘シーンを楽しめるので何度も見返して理解を深めてほしい作品と言えそうです。

理解が進むと、人間と機械との関係を掘り下げた深いストーリーにも魅了されると思います。

あとは、ぜひ原作を読んで補完も図っていただきたい、そんなアニメ作品です。

 

最近、雪風のスケールプラモをポチってしまったのでそのうち作って紹介します。そのうちですが(^^)

 

戦闘妖精雪風

・ストーリー ★★★★☆

・映像美   ★★★★★

・音楽    ★★★☆☆

・俳優の演技 ★★★★★

・総合    ★★★★☆