らいぞーWay

らいぞーの趣味多めな活動記録 クルマ、ゲーム、旅など。

【PS4】エースコンバット7 スカイズ・アンノウン

今日はゲームネタです。

 

昔から好きなタイトルの一つに「エースコンバット」シリーズがあります。

いわずと知れた3Dシューティングゲームですね。

 

初代プレステ時代から続く古参シリーズで、らいぞーもXboxなど他機種で発売されたものを除いて全てプレイしてきました。

 

そして今年の1月にナンバリングタイトル7作目となる本作が発売されたわけですね。

 

待ちに待ったというか、すでに忘れかけていたこのシリーズですが、発売予定と知るや否やすぐにアマゾンで「欲しいものリスト」へ登録しました(予約ではない)

 

予約では無かったのは、一応発売後少し様子見ようと思ってた(もしくは買える資金がその時なかった・・・)からなのだが、この判断が少し誤りだったと後に知ることに・・・。

 

ソフトと同時に専用フライトスティックも同時発売、とのことでせっかくなのでやはりこちらも「欲しいものリスト」へ登録。

 

そして発売を迎えるわけだが、その時他のゲームが進行中だったらいぞーは少し様子を見ることに。

で、1週間後くらいに進行中ゲームを終了し、ようやく購入かと思い、アマゾンを覗くと・・・

 

フライトスティックが見事に売り切れ。

生産数が少ないのか、大人気なのかよくわからんがニンテンドースイッチみたく転売で高騰する市場を目の当たりにすることに。

 

こりゃだめだ、というわけでしばらく購入は見送られることに。

レビューを見ていると、予約していた人でも遅延が発生している模様。

なかなかの荒れっぷりでした。

 

そして発売から3か月ほど過ぎ、

ようやく手に入れることができました!

f:id:raiz0u:20190421211857j:plain

設置の仕方が汚いのはご愛嬌

どうでしょうか。

設置方法に苦労する類のやつでした(^^;

今回、専用フライトスティックは2機種発売されてますが、

こちらは、THRUSTMASTER製のT.Flight Hotas4と呼ばれるモデルです。

 

既に同じくTHRUSTMASTER製のステアリングコントローラが鎮座しておりますので、

その座席の両サイドに設置。

ただ、この製品、スロットルと操縦桿が分離するのはいいんだけど、

それを繋ぐケーブルが短く、写真のように座席両サイドへ設置しようとすると

かなりギリギリの配線となります。これはちょっとダメな点。何とかなったけど。

 

ちなみにスティック設置の土台はたまたま持っていたコの字型のアクリル製ディスプレイ台を使用。東急ハンズとかで売ってるやつです。

台とスティック本体は何らかの形で固定しないととてもじゃないけどプレイできません。らいぞーはとりあえず養生用のテープで対応。

 

見た目はアレですが、プレイした感覚は素晴らしいです!

今回、VRにも対応(専用モードでのみですが)

フライトスティックとの併用でより没入感たっぷりで楽しめます。

 

ストーリーはまだ途中ですので、

本作の感想等はまたの機会に!