らいぞーWay

らいぞーの趣味多めな活動記録 クルマ、ゲーム、旅など。

【百名城シリーズ】百名城巡りって・・・

らいぞーです。

 

百名城巡りをしています。

 

コンビニとかにたまに売ってますよね。スタンプ帳付きとかで。

 

あのスタンプって、実は少し難しくって、

単純にその城に行けばもらえるものじゃなかったりするんですよ。

 

天守閣が残っていないような少しマイナーな(百名城という時点でマイナーなのかどうかという問題もあるが)城址とかだと、スタンプを置いておくような施設が無かったりします。

 

そういう場合、大抵はその城址の近くにある資料館(場所によっては結構離れていたりする)に置いてあったりします。

そして、そうした資料館は当然開館時間が決まっているので、その時間内に行かないとスタンプもらえないわけですね。

 

なので。

旅行の合間にちょっと寄ってくか、みたいな感じで行くと、早朝すぎたり夕方遅くなってしまってせっかく来れたのに(お城は見られても)スタンプが押せなかったりするんですよね。

 

でも、目的はスタンプじゃなくてお城なので、お城さえ見ることができた場合、

また改めてわざわざスタンプだけ押しに来るって面倒になっちゃうんですよね。

 

もちろん、スタンプをコンプする事が目的!っていう方もいるでしょうしそれはそれで楽しいしすごいことだと思うんですが。

 

そんなこんなで、らいぞーも最初はスタンプも頑張って集めてたんですが、ある城で違うスタンプを正規のスタンプと間違えて押してしまってから割とどうでもよくなり(笑)、前述の時間・場所の制約等もあって中々面倒だと思ってスタンプコンプはあきらめました。

 

とにかく訪れることさえできればそれでいい、という緩いスタンスで巡っています。

 

前置きが長くなったので今回はこの辺で。

次回から各百名城の訪問レポートをお届けしたいと思います。

 

一発目はどこにしましょうかね・・・

f:id:raiz0u:20190317145808j:plain

あるお城からの景色

こちらはあるお城の天守閣からの景色です。

 

さて、どこのお城かわかりますか??