らいぞーWay

らいぞーの趣味多めな活動記録 クルマ、ゲーム、旅など。

【過去写真アーカイブ】二式大艇

昔の写真を漁っていたらこんな写真が出てきました。

二式飛行艇、通称「二式大艇」です。

第2次大戦時の大日本帝国海軍が誇った飛行艇です。

 

紅の豚」ファンのらいぞーとしては、飛行艇と聞いただけでワクワクしてしまいます。

 

f:id:raiz0u:20200726121419j:plain

2000年頃、船の科学館にて

 

f:id:raiz0u:20200802165842j:plain

説明文

だいぶ昔の写真だったので、今も同じ場所にあるのか調べてみたところ、

やはり移設されていました。

 

今は船の科学館から遠く離れた鹿児島の鹿屋航空基地海上自衛隊)に移されたのだとか。

現存する唯一の機体とのことで、大変貴重です。

無くなっていなくて良かった。

 

とても大きな機体で、これが大空を飛び、海へ着水する姿はさぞ壮観だったでしょうね。

もっとたくさん写真があれば良かったのですが、残念ながらこれしか発見できず。

 

今回のように、昔の写真をひっくり返して、今その場所はどうなっているのか調べてみると中々面白いです。

今回のように展示物が移設されて、もし近所に移動してきていたら・・・もう一度会いに行ってみるのも一興ですね。